プロフィール

水縁無憶

Author:水縁無憶
北京出身、香港在住。
連絡先:milos1108★hotmail.com
skype:mizumilos1108

好み声優:
男性:石田彰、平川大輔、杉山紀彰、近藤隆、前野智昭
女性:皆川純子、沢城みゆき、折笠富美子、植田佳奈、斉藤千和、井上麻里奈、桑島法子、水樹奈々、茅原実里、戸松遙、林原めぐみ

音楽:
I've Sound, KOTOKO、水樹奈々、栗林みな実、茅原実里

応援CP:蠍瓶、土銀、沖神、6918、直高、浩一*鈴菜

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

新語

友からの足印

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BGM

FC2カウンター

フリーエリア

ブログ内検索

ミロス島
There is no remedy for love but to love more.

説明したいことがある
いまさらですが、レールガンの歌詞について。
確かに第二のサビで、「貫いてく」が間違って、「繋いていく」になりましたが、Aメロの部分、録音した時、あそこはちゃんと正しい歌詞は歌ったんだ、それは事実です。でもわたしの日本語発音は曖昧のせいで、沢山の人が勘違いしました。正直言えば、「ふりかけ」は皆さんの空耳でした。
録音する時、よくリズムや感情とか夢中になって、歌詞の細かいところは時々気がつかない。外国人として、日本語歌詞がうまくできない方もあります。それはわたしの不足であり、直したいと思います。
でも、歌をうpする時、皆さんに注目したいのは、自分の歌声と感情の表現です。ネタ作り気はありません。
だから、時々「わざとですか」に言われて、ちょっと腹が立つ。
レールガン再生もう20万超えて、「ふりかけ」のおかけかもしれないが、でもきっと、曲とわたしの歌声だけ好きに下さる方がいらっしゃること、信じてます。
言いたいことは、わたしは別に「ふりかけの人」という呼び方は好きわけじゃありません。レールガンうp以来、もう半年以上経過したが、いまさら「ふりかけ」「ふりかけ」って言って、聴くと、結構不快です。
別に皆さんに不敬とか、そういうつもりはありません。ある程の冗談とか、別に悪いだと思わない。でも、わたしは、人は水姉のことについて言及する時、「ふりかけ」以外に、他の評価とか、批評とか、求めます。

ごめんなさい、ちょっとワガママなこと書きました。でもそれはわたしの本心です。きっと皆さんもわかりあうはず。
これからも、歌い手水姉のこと水縁無憶、よろしくお願いします。
コメント

「ふりかけの人」って多分貶しているんじゃなくって、愛嬌を持って言われているんだと思いますが…ちなみに私はコメントで水姉さんをふりかけの人って呼んだことはありません。
[2010/07/14 19:57] URL | samidare #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> 「ふりかけの人」って多分貶しているんじゃなくって、愛嬌を持って言われているんだと思いますが…ちなみに私はコメントで水姉さんをふりかけの人って呼んだことはありません。

samidareさん、いつも応援ありがとうございます。ああ、別にどなたに責める気がないですよ。
「ふりかけの人」って多分貶しているんじゃないこと、わたしも知っていますが、でもいつもそう言われて、毎回新曲はこんなタグを付けられて、なんか、歌の重心が外れたっと、気がします。
伝えたいのは、冗談でも、限りがあることです。それとわたしの歌は「ふりかけ」みたいなネタだけじゃないということです。
やっぱりこういうブログ、皆さんにご迷惑をかけましたか?
もう一度、謝ります。
[2010/07/14 22:10] URL | 水縁無憶 #- [ 編集 ]


気にするな、と言っても気になってしまいますよね。
何を言っても気休めにしかならず、よい言葉が浮かびません。
こんなとき何を言えばいいのかな、、、申し訳ない。
水姉の歌、大好きです。
[2010/07/14 23:12] URL | 五十鈴 #- [ 編集 ]


確かに外国人として歌詞の狭かいとこまで気を使うのは難しいですね。
なのにニコ動では軽い気持ちでコメントを書きまくってる人が多いから、少しでも間違ったらすぐあざ笑われるのが私も本当に嫌いです。
でもあんな人がいなくなるはずがないから・・・ 多分たいへんだと思いますが、あんなコメに気を使わなく、これからもいい歌を歌ってください。いつも応援してます。
[2010/07/15 02:14] URL | Bluelight #7VchxBpI [ 編集 ]


ほとんどの人が水姉の歌声が好きで聴いてると思いますよ。

嫌な話になってしまいますが、これから有名になっていくと、もっとこうゆう事が多くなると思います。
また、この日記をみて面白がってメールしてくる人もいると思います。
そうゆう心無い人たちを相手にしてモチベーションを保つのは大変なことだと思います。
ですが、水姉の歌声をずっと聴いていたいので、これからも歌って下さい。応援してます^^
[2010/07/15 11:37] URL | りんご #leF2ecbc [ 編集 ]


前に水姉が生放送で『ふりかけって言われるのムカつく』って言ってたので、嫌なんだろうなぁと思ってたけど、未だにタグ付くよね。。。
でもレールガンの再生20万超えは『ふりかけ』のおかげでは無いと思うよ♪歌声がすばらしくて評価された結果だよ~
最近、仕事忙しくて生放送やツイート出来てないけど応援してます^^
水姉の歌声大好きなんで、これからも頑張って下さい☆
[2010/07/15 19:16] URL | 111 #- [ 編集 ]


水姉さんが謝ることはないと思います。ニコ動はネタも扱いますからね…難しいところです。。
[2010/07/15 19:52] URL | samidare #- [ 編集 ]


僕はあなたの歌う歌が好きだから聴いている。
ただそれだけです。
コメントの件は、みなさん通られる道かと思うので、気にしないというのも大変かとは思いますが、ネタとか関係なく聴いてらっしゃる方もいるというのは忘れないでください。
偉そうにすみません(m´・ω・`)m
[2010/07/17 14:38] URL | usamal #- [ 編集 ]

是好的
タイトルあってます?笑
上と下のハモリもとても綺麗で上手だと思います。

我觉得非常好和谐美丽的向上和向下。
[2010/07/21 04:26] URL | sasaT #- [ 編集 ]


冗談も分からないのにニコ動くんなよハゲ
[2010/07/27 13:40] URL | #- [ 編集 ]


どうも、はじめまして!!
つい先日Just Be Friendsでファンになってしまったものです

レールガンも聞きましたが、「ふりかけ」の部分はやはり気になりました.
でも,素晴らしい歌声だからこそ,ほほえましく感じました.

完璧に歌い上げるだけなら,他に多くの歌い手さんがいます.
しかし,ここまで愛嬌のあるミスができる人はめったにいません.
皆が「ふりかけ」と言うのも,あなたの歌が素晴らしいと認めた証拠だと私は思います.

ぜひ,間違った発音をすることを恐れずに,ご自由に歌ってください.
多少の間違いがあって,からかわれたとしても,それはみんながあなたのことが大好きな現れだと,ポジティブに考えてください.
それに,外国の方が完璧な日本語を話しているほうが,私からすれば不自然ですし…w

では,新作を首を長くして待っております!!
[2010/07/30 02:31] URL | ミズキユウ #- [ 編集 ]


水姉さんは、何も悪くない
気にしないで・・・

話は変わりますが、
好みの声優を見て、思いました
水樹奈々さんの歌をリクエストします(Rosario + Vampire)
DISCOTHEQUE (のりが良い歌で好きです)
Trinity Cross

あとは、Slayersの歌(林原めぐみさんの歌)などが
聞いてみたいです
こちらは、好みの音楽には入っていないから無理かな?
[2010/07/31 23:07] URL | abc #/5lgbLzc [ 編集 ]


ふりかけさーんwwwwwwwwwwwwwワロヂュフwwwwww
[2010/10/09 21:37] URL | #- [ 編集 ]


はじめまして、大百科から来ましたw
気にされてた…と言うより、結構嫌気が差してらっしゃるようですね。
初め『ふりかけの人』とタグがあって「なんのこっちゃ」と思ってたのが、該当の部分で「タグ理解www」となりました。水姉の記事見て、さらに好感が持てた。
しかしまあ、仰るとおりいつまでも『ふりかけの人』扱いはいかがなものかと思います。レールガンだけでいいじゃん、と。偶然が産み出した空耳からネタ。こんな日本人ばかりでスミマセンw

私は、水さんの歌声が好きだから聞いています。レールガンも含めて。
JBFいいよJBF。(全部英語・全部日本語ver.歌ってくれませんか駄目ですか( ;ω;))
[2010/10/11 06:35] URL | GFX #cRy4jAvc [ 編集 ]


はじめまして、レールガン→ニコニコ大百科経由で来ました

なんて歌唱力!少し分けて下さい(W
日本人じゃない?えっ?嘘でしょ?と思ったくらい違和感も無いです

ふりかけのタグには笑いました、まぁ皆さん悪意は全然無いのであまりお気になさらずにm(。_。)m

勝手ながら水姉さんと呼ばせていただきます。
水姉でも良いのですが、やっぱり『さん』付けの方が良いかなぁ?と思って

それはともかく!水姉さんには是非とも日本に来て歌手にでもなっていただきたいものです!

それだけ上手いと思ったので

水姉さんにはこれからも良い歌声をみんなに聞かせて下さいな。
お体を自愛して、またニコニコ動画にうPして下さいませ

ではでは
[2011/03/09 08:12] URL | まりもっち #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shuiyuanwuyi.blog98.fc2.com/tb.php/284-55fe7e5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
